園の様子・行事報告
ジャガイモ掘りを体験させていただきました。
2026年6月22日(月)
収穫したジャガイモは、とても美味しかったです。
船附に在住の西脇さんより声をかけていただき、4歳児14名がジャガイモ掘りを体験させていただきました。ジャガイモを育てる過程で使用したマルチを取り除くと、大きく育ったジャガイモがゴロゴロとマルチの下から姿を現しました。数えられないくらいのたくさんのジャガイモに園児さんたちは驚き、夢中になって、ジャガイモを収穫しました。畑では、船附地区のハッピーサロンの皆さんが、園児さんがジャガイモを掘る姿を温かく見守っていただくとともに、“ここにもあるよ”などとアドバイスをして下さり、とても貴重な体験ができました。
収穫したジャガイモは、早速、園のおやつで“粉ふき芋”を作ってもらい、美味しくいただきました。今後は、カレーライスやハヤシライス等で、いただく予定です。
西脇様、ハッピーサロンの皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
|
|
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
