園の様子・行事報告
キュウリの収穫が始まりました。
2026年6月23日(火)
多い時は70本以上のキュウリを収穫します。
園の近くにある畑でキュウリを育てています。
4月9日に苗植えを行い、それ以降は、当番さんが順番で水やりをしています。
小さかった苗はグングン大きくなり、園児さんの伸長を超すくらいの高さになり、黄色の花をいっぱい咲かせています。黄色の花の後ろには、小さな小さなキュウリの赤ちゃんが確認できます。
はじめてのキュウリの収穫は、ゴールデンウィークあけでした。その後も、水やりと共に、棚になったキュウリを収穫し、今日は何本取れたかなと、収穫できた本数を数えます。畑から帰る途中、地域の方が“今日は何本取れたの?”と聞いて下さるので、その質問に答えることが楽しみです。園に戻ると、教室で先生がキュウリを切って、キュウリの形を見たり、中にある種を見たりします。その後は、キュウリパーティーをしました。キュウリが多く取れた時には、給食の先生にお願いし、採れたてのキュウリを切っていただき、給食で食べています。これまでに、多い時には78本収穫できました。
これからも収穫を楽しみたいです。
|
|
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
